収穫感謝

  • 2017.11.02 Thursday
  • 16:39

 

今日は近くの畑にお芋を掘りに

すみれさんとちゅうりっぷさんで行きました。

 

 

 

 

今年の夏の日照時間が短かったせいか、

雨が多かったからなのか、

 

 

 

土からでてきたさつまいもは

すこし小ぶりでした。

 

 

 

けれども子どもたちは大歓声をあげて、

せっせせっせとシャベルで掘り続けました。

 

 

 

ちゅうりっぷさんは往復を園バスで

すみれさんは行きは園バスでしたが、

帰りは歩いて帰りましたよ。

 

 

 

 

 

そして、こちらは

ヨウシュヤマゴボウの実で染物をしました。

 

 

 

お芋も染物も

感謝祭で登場しますよ〜

 

どうぞお楽しみに

 

 

 

 

 

 

絵本読み

  • 2017.10.26 Thursday
  • 17:23

 

お母さん方による絵本の読み聞かせですが、

 

今週から1箇所だけ園庭で行うことを

始めてみました。

 

おとといの様子です。

  

 

 

今朝の様子です

  

 

 

 

 

台風一過

  • 2017.10.23 Monday
  • 17:37

 

今日の未明の台風の勢力はすさまじかったですね。

 

 

 

午前中の空です。

 

午後の遊びの様子です。

 

園庭で鬼ごっこや砂場あそび、

  

 

リレーに、 

 

 

泥遊び(チョコレートやさん)

  

 

 

デッキではお姫様ごっこ、

(毒りんごを食べて寝ているお姫さまを、助けているお姫さま)

 

 

ちゅうりっぷの部屋で工作と電車あそび、

 

 

すみれの部屋では工作とごっこあそび、

 

 

流しで洗い物をしていると、

 

「せんせい! せんせい!」と大きな声が聞こえます。

 

すみれのある男の子が

「はっぱの影が見えるよ!」と教えてくれました。

 

 

あら、ほんとだ!

流しの半透明の壁に木が映し出されています。

 

いつもは見えないのに、

台風一過のお日さまの日差しと角度で見えたのですね。

 

よく気づきました!

 

 

 

自由あそびを経験すると、

 

『楽しいあそびはどこでやっているのか』と、

周りをよく観察するようになりますね。

 

子どもたちは楽しいことが大好きですものねぇ。

 

 

台風一過の一日でした。

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

 

 

どんぐりサーキット

  • 2017.10.20 Friday
  • 17:39

 

今日も朝から雨が降っていますね。

 

幼稚園では“Let's go どんぐりサーキット”をしました。

 

 

どんぐりサーキットは

お相撲、とび箱、鉄棒、カラーボックスジャンプ

おりがみ、カプラの6箇所でそれぞれ行なう

スタンプラリーのようなものです。

 

カードは事務室においてあるので、

一列に並んで名前を言ってカードをもらいます。

(一列に並んで待てるようになりましたよ^^;)

 

ちゅうりっぷの部屋はおりがみとカプラ

 

 

すみれの部屋はお相撲

 

たんぽぽの部屋はハイジャンプ

 

ホールでは鉄棒、とび箱

 

 

スタンプの代わりにシールを貼ります。

身体を動かすときは、カードを机に置きます。

 

鉄棒やとび箱に、はじめて挑戦する子もいます。

 

カードを見ながら

「次はどこに行こうかな?」

「おれはもうやったよ」などなど・・

 

はじめての試みでしたから、

ゲームを理解していない子もいました。

 

いきなりやってみましたが、

段階を踏むなどの準備をすればよかったでした。

 

 

 

お弁当は子どもたちが選んだ部屋で食べました。

 

幼稚園でのきょうだいの、ちゅうりっぷさんと食べたいからと

ちゅうりっぷに降りてきた たんぽぽのある女の子は、

 

「もうたべられない」と言う、そのちゅうりっぷの女の子に、

「(がんばれば)デザートが食べられるよ」と励ましていました。

 

 

すみれのある男の子は、悲しそうな顔で近づき、

保育者の顔の前に、ふたをしたお弁当を差し出して、

「せんせい・・残した・・・」と言うので、

 

具合が悪いのかと少し心配しながら

お弁当のふたを開けようとすると

「だましたよ!(だまされたよ)」と笑っていました。

 

 

いつもと違うお部屋で食べると、

思いやりの気持ちやちょっとおふざけの気持ちが

現れてくるのかもしれませんね。

 

 

雨が降るなか、室内であそんだ“どんぐりサーキット”、

興味深い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園外保育 広場へ

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 16:22

 

久しぶりに晴れましたね!

 

午前保育でしたが、近くの広場へ出掛けました。

 

 

 

広い公園では走り回ったり、

こおり鬼をしたり、

どんぐりを拾ったり、

大型遊具で遊んだり・・・

 

 

 

 

 

 

 

公園への行き帰り、

 

たんぽぽさんは男女で手をつなぎ、

 

すみれさんとちゅうりっぷさんで手をつなぎました。

 

 

 

あるたんぽぽさんの男の子と女の子は

 

とっても嬉しそうに手をつないで歩きました。

(近頃ふたりは仲良しさんになっているそうですよ^^)

 

 

 

あるすみれの男の子は

 

「〇くんは電車が好きだから、電車の話をしよう!」と

 

張り切っていました。

 

 

 

 

あるちゅうりっぷの女の子は園に到着して開口一番に、

 

「おそといくの、たのちかったね」と言っていました。

 

 

晴れた空の雲を眺めながら

ちょっとわくわく気分のお出かけをしました。

 

 

 

 

 

室内で公園ごっこ

  • 2017.10.13 Friday
  • 17:02

 

今日は秋の遠足に向けて、近くの公園へお出かけする予定でしたが、

雨が降ってしまったので室内で公園ごっこをしました。

 

 

ホールに大型バスができました。

   

 

動物園やサーキットもありますよ。

  

 

しばらく遊んでいると、遊びは少しずつ変化していきました。

 

大型バスに『ねこきのこ』がはえてきたそう。

このきのこを食べるとねこに変身するそうで、

食べた人は「にゃあにゃあ」啼いています。

 

黄色いねじとペットボトルのキャップでできた、ねこきのこ。

 

ひまわりの種がどこからか出てきたら、

その種を食べるとりさんも登場。

 

ひまわりの種をホールに豆まきのように蒔くすみれの女の子と、

「ちゅんちゅん」と言いながら、とりになって食べる子どもたち。

 

さるかに合戦ごっこもやっています。

「早く目を出せ、柿の種」と歌いながらぐるぐる回っています。

 

土俵が出てきてお相撲をやりました。

真剣な勝負のときは、応援席も盛り上がっていました。

 

 

ちゅうりっぷの部屋

 

こちらにはライオンバスがあります。

いつもの電車でも遊びます。

 

 

 

すみれの部屋には恐竜が出来、

そのなかには子どもが6人まで入れます。

  

 

 

たんぽぽの部屋では工作をしたり、ダンボールで出来たお店屋さんごっこをしています。

  

 

 

お弁当は遠足のときにように

シートを敷いてみんなで食べました。

 

 

 

今日は室内がまるで公園のようになりました。

 

 

 

お昼の集まりの時間で

  • 2017.10.12 Thursday
  • 17:32

 

ちゅうりっぷさんはお部屋に飾る壁面作り

 

どんぐりの帽子に色を塗って顔を描きました。

 

すみれさんはダンスを交えたゲーム

 

たんぽぽさんもお部屋に飾る壁面作り

 

 

色画用紙を線にそって切り、短く切った毛糸をのりで貼り付けて、

みのむしの出来上がり

 

 

ところで、

 

ちゅうりっぷさんの帰りのさようならの時間でのこと。

 

 

お祈りの曲がピアノで流れてくると、

何人かが目をつむりました。

 

すると、目をつむっていたある子がおおきなあくびをすると、

 

隣に座っていた子もあくびをひとつ・・・

(目は開いていないのに、つられていますよ、フフフ(^^;)

 

 

『今日もたくさん遊んだから

ちゅうりっぷさんは、眠くなりますよねぇ』と思いながら

 

たまたま様子を見ていると、

 

 

 

向かい側に座っている子が目を開けたまま

指をしゃぶっています(^^)

 

お隣の子は口元を指で触っています(^^)

 

よく見ると、他のちゅうりっぷさんも口元を触っています。

 

みんなお口がかわいいのですね、フフフ(^^)

 

 

疲れが出てくる時間です。

今日もみんなよく遊びました。

 

 

家でゆっくり過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで運動する日ごっこ

  • 2017.10.06 Friday
  • 17:13

 

昨日と今日、“みんなで運動する日”ごっこをしました。

 

玉いれ

 

つなひき

 

ダンス

 

 

その他に“がんばって”もあります。

 

 

年中さんと年長さんの混合チームであるオレンジチームと青チームは、

 

つなひきと玉入れのどちらも

力が拮抗しています。

 

本番の勝負は見所かもしれませんよ。

(でも期待していると、あっという間に

決着がついてしまうかもしれませんが(@_@;)

 

 

ところで

 

明日のお天気は雨模様ですね。

 

“みんなで運動する日”は

9日(月)に延期となりました。

 

 

場所は鶴間公園です。

 

プログラムの変更はありません。

 

 

未就園のお友だちも参加できる競技があります。

順調であれば10時20分ぐらいです。

 

 

よかったらご参加くださいね。

 

 

では、よい週末をお過ごしください。

 

 

遊びながら考える

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 07:49

玉入れあそびをしました。

 

かごは自分よりも高い位置にあるため、

玉が思うように入りません。

 

 

 

すると、あるたんぽぽの男の子は、

 

「そうだ!後ろに下がればいいんだ」と気づきました。

 

 

うまく玉を投げることができても、

かごに入るにはどうしたらいいのか力の工夫が必要ですね。

 

なかにはかごのポールにはりついて

下から玉をじょうずに入れている他のたんぽぽの男の子も

いましたよ(^^)

 

 

 

遊びの様子

  • 2017.09.29 Friday
  • 17:33

 

昨日と今日の様子の一部です。

 

来週の運動する日に向けて

ガーランドをつくりました。

 

ちゅうりっぷの部屋

 

すみれの部屋

 

たんぽぽの部屋

 

 

ちゅうりっぷさんは一列に並んで歩くのが

ずいぶんと慣れてきたみたいですよ。

 

すみれさんは対抗ゲームの楽しさを体験中。

空き箱を積んで高さを競いました。

 

たんぽぽさんは鉄棒に挑戦。

出来ても出来なくても、みんなが見守っているからがんばれます。

 

 

今週も楽しかったですね。

 

来週も体をたくさん動かしてあそぼうね♪

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM