雨だけどなんだかウキウキ

  • 2017.05.26 Friday
  • 16:49

 

今日は親子遠足の予定でしたが、

降雨のため通常保育となりました。

 

 

 

ホールではミニアスレチックとジャンプボール、

カラーボックスからの高飛び降り。

大賑わいでしたよ〜

 

 

ちゅうりっぷの部屋では電車あそびや牛乳パックの電車作り。

 

すみれの部屋でも空き箱工作で焼きソバや動物作り。

 

たんぽぽの部屋ではドールハウスや鉄棒(この写真では鉄棒は終わっています^^;)

 

 

色水での染め花作り。

 

 

すみれの廊下の前に、洗面器や空き缶で雨水を溜めていると

木琴を持ってきて音で再現し始めていましたよ。

 

 

午後は雨があがりました。

 

 

たいこ橋に傘のブランコができました。

 

 

 

雨上がりにはたくさんのカタツムリやなめくじが出ていましたよ。

 

子どもたちはみな大喜びでカタツムリたちを掴まえました。

 

ブランコの傘のなかにもプラケースに入ったカタツムリたちが。

 

子どもたちの遊びの発想力にはいつもおどろかされます。

 

子どもたちが豊かに遊べることは、

幼稚園内にいる虫たちが過酷な環境に耐えている協力があってこそです。

 

本当に心から虫たちに感謝しています。

 

 

遊んだあと、

 

幼稚園に虫たちを戻したり、

ちゃんとおうちで面倒を見るため持って帰りました。

 

 

神さま、与えてくださっているすべてのもの、事柄に感謝いたします。

 

今週もありがとうございました。

 

 

 

今日の様子

  • 2017.05.25 Thursday
  • 17:03

 

 

すみれさんはホールで“集まれゲーム”をしました。

 

 

床にテープで、大きな丸、三角や四角などが貼ってあります。

 

初めは保育者の指示に従い、その形の中に子どもたちが座ります。

 

次第に楽しくなってきて鬼ごっこになり、

保育者ではなく鬼さんたちが「丸」「三角」「四角」を言い、

 

サークルの中に入っていないお友だちをつかまえるという

新ルールを子どもたちで考え出しました。

 

 

ホールに大きな歓声があがっていましたよ(^^)

 

 

 

ちゅうりっぷさんは幼稚園のお仕事のお手伝いで

郵便ポストにお手紙を投函するため、お散歩に行きました。

 

 

みんなでお手紙を投函しましたよ。

どうもありがとう!

 

 

後ろを振り返ると、郵便車が停まっていました。

ポストを見ると、収集時間になっています。

 

運転手さんは笑顔で待ってくださいました。

お心遣いに感謝です。

 

 

明日の親子遠足での探検もこれなら行かれそうですね〜!

 

 

 

そして、

 

すみれさんの帰りの集まりでのこと。

 

「明日は遠足ですよ〜」と担任が言うと、

 

「ヤッター!!」と言いながら次々と保育者に抱きつくある男の子。

 

 

本当に明日の遠足が楽しみですね。

 

 

お天気がちょっと心配です。

 

神さまが良いようにお計りくださいませ。

 

 

 

 

手遊び

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 16:00

 

昨日のたんぽぽ(年長児)さんでのこと。

 

 

手遊びで“八百屋のお店に並んだ”をやりました。

 

この手遊びは、

 

リーダーが八百屋さんの店先にある品物を言うと、

オーディエンスが「ある、ある」と2回手を叩いて答えます。

 

無い品物を言ったときには

みんなでバッテンのポーズをとったり、

「ない、ない」と答えます。

 

 

リーダーの保育者は、たんぽぽの子どもたちに

八百屋さんに並んだものを順番に言ってもらうようにしました。

 

子どもたちは、

 

「キャベツ」「ある!ある!」

 

「にんじん」「ある!ある!」

 

「グリンピース」「ある!ある!」

 

「・・・」「・・・」

 

言えない子がいると、

みんなは耳を澄ませてじ〜っと待ちます。

 

「・・・」「・・・」

 

「・・・スイカ」「ある!ある!」

 

「新たまねぎ」「ある?ある?」

 

「パプリカ」「ある!ある!」

 

(新たまねぎやパプリカを知っていて感心します^^)

 

「キュー〇ーマヨネーズ」「???」

 

「う〜〜ん、スーパーかしら。でも置いてある八百屋さんがあるかもネ」

 

すると、

 

「八百屋に行ったことないよ〜」とある男の子。

 

 

そうですよねぇ、

 

今はスーパーやコンビニばかりで、

八百屋さんを見ることがありませんよねえ。

 

 

手遊びからもいろいろなことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の時の会話

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 07:37

 

昨日、

 

たんぽぽ(年長児)の女の子たちとお弁当を食べながら

 

「わたし、けっこんしない」とある女の子が言いました。

 

 

それを聞いた保育者が、「どうして」と尋ねると、

 

「けっこんすると、プールとかいくと おかねがかかるから」と。

 

 

保育者は大人料金のことかと思い

「大人になりたくないの?」と再び尋ねると、

 

 

「そうじゃないの。かぞくがいるとおかねがかかるの」と言うので

 

「あら、結婚して家族ができると楽しいわよ♪」と明るく答えると

 

「でも、けっこんしてなくても、こどもはできるよね」と。

 

 

・・・フォローにならず、保育者苦笑(^^:)

 

 

すると、

 

 

「そうだ!いいことかんがえた!!

 ようちえんのせんせいになれば、こどもがいるじゃない(^^)」

 

「そうね!子どもたちといるのって、とっても楽しいわよ!」

 

 

という、お弁当の時の会話を

ある保育者より教えてもらいました。

 

 

子どもたちはいろいろと考えているのですね、よ〜くわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集団での活動

  • 2017.05.19 Friday
  • 16:56

 

昨日の様子です。

 

ちゅうりっぷさんは親子遠足の練習のため、

朝おはようタイム後すぐにお散歩に出掛けました。

ほんの100メートルぐらいの距離ですが、

道路への飛び出しがあっては大変ですから、

すみれさんに手を繋いで歩いてもらいました。

 

お散歩うれしいな♪という気持ちのちゅうりっぷさんと、

少し不安げな表情のすみれさん。

 

やっぱり手を離れてしまうちゅうりっぷさんを

すみれさんは必死に繋いでくれましたよ。

(すみれさんの中には縁石には必ず乗り、

何かが落ちていれば必ず拾っている子もおりましたが^^;)

 

 

すみれさんは『もうじゅう狩りに行こうよ』をしました。

 

保育者が言う数を聞いて、その人数になったら手を繋いで座ります。

  

 

初めは難しかったようですが、

何回か繰り返すうちにできるようになりました。

 

が、それと同時くらいに飽き始める子もでてきました。

集団でゲームを楽しく遊ぶのは本当に難しいですね。

 

 

たんぽぽさんは新聞紙を使ったゲームです。

 

 

始めに保育者の説明を聞きます。

 

新聞紙を細い輪にして、頭から足まで新聞紙を通して競いました。

 

 

 

近頃、競い合うことを避ける子どもさんが増えてきています。

 

人前で出来ないと恥ずかしい、負けるのが嫌だ、などの理由があるようですが、

遊びでの体験を重ねていくことが求められているように感じます。

 

「負けて悔しいから、またやろう」「負けて悔しいけれど、またやろう」

「勝つと気分が良いなぁ」などの心を動かすことが大切なのだと思います。

 

勝負事って、難しいですよね。

 

でもたくさんたくさん体験して、楽しかったや面白かった、の他に

悔しかった気持ちも体験して欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんお招きの日

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 16:59

 

今日はお母さんを幼稚園にお招きしました。

 

 

ホールで礼拝や楽しい時をしたあと、

 

 

 

保育室や園庭で遊びました。

 

ちゅうりっぷの部屋では

紙粘土で工作をしました。

 

 

 

すみれの部屋では

空き箱でケーキを作りました。

  

 

 

たんぽぽの部屋では

フラワーアレンジメントです。

  

 

 

 

園庭での様子は

砂場やバトミントン、ブランコ、缶けりなど・・

  

 

  

 

 

園庭での遊びに夢中な子どもたちのために

フラワーアレンジメントを園庭でも行ないましたよ。

 

でもアレンジを作るのは、ママだけでした(^^;)

 

 

外でお花のアレンジを作るのも気持ち良いですね!

 

 

 

ママとのふれあい手遊びが照れていたたんぽぽの男の子たち。

 

おうちではまだまだ甘えているようですが、

外では恥ずかしいのですね。

 

子どもたちの、いつもと違う一面が見られるのが

この行事の面白いところですね。

 

神さま、

今日のお母さんお招きの日をありがとうございました。

 

 

 

 

遊びの様子

  • 2017.05.13 Saturday
  • 11:25

 

今週の遊びの一部をご紹介します!

 

5月9日

  

 

  

 

  

 

 

お天気でしたので園庭に出て

虫を探す子が増えてきましたよ〜

 

遊びがたのしいのでしょうね、

靴が出しっぱなしですが(^^)

 

 

 

5月10日

  

 

  

 

 

朝からずっと雨が降り続いていました。

室内で工作や粘土、鉄棒にチャレンジしたり、

音楽に合わせて歌やタンバリンで賑やかに(本当に賑やかでした(^^;)、

園で育ったそら豆の試食も行ないました。

 

 

 

5月12日

  

 

  

 

  

 

 

お天気が良くなり園庭ではだんご虫を捕まえたり、

砂場に畑をつくったり、

数日前から続いているレストランが開店したり、

遊びが続くようになってきました。

 

お友だちとの遊びが続くのって本当はとても大変なんです。

意見の食い違いが多々あるなかで

自己主張をしながら相手の気持ちを聞いて、意見をまとめていきます。

うまくいく時もあれば、決裂することもたびたびです。

けれどもそうやって、コミニュケーションの方法を学ぶのでしょうね。

 

来週もたくさん遊べますように。

 

神さま、1週間お守りくださりありがとうございました。

 

 

 

 

5月11日集まりにて

  • 2017.05.11 Thursday
  • 16:56

 

今日の集まりですみれさんはホールでゲームをしました。

 

 

 

ちゅうりっぷさんは

来週行われるお母さんお招きの日の招待状をもらいます。

名前を呼ばれると返事をして自分のリュックにいれます。

ずいぶんと自分のことが自分でできるようになっていますね。

 

 

 

たんぽぽさんは壁面を飾るための製作です。

まず説明を聞きます。

 

 

グループに分かれて折り紙で折り、はさみを使って切り抜きます。

  

 

 

工程がいくつかに分かれていますので、

今は途中になっています。

 

出来上がりはもう少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

園庭開放

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 08:17

 

今日は今年度はじめての園庭開放日です。

 

あいにく昨夜から雨が降り続いています。

が、この雨ももうすぐやむようですよ。

 

9時30分から11時までです。

 

ちなみに今年度の園庭開放日は、

 

5月10日、6月7日、7月5日、9月13日、10月11日

11月8日、12月13日、2018年1月10日、2月14日の9回です。

 

園庭の砂場で砂山を作ったり、水を流して川にしたり・・

すべり台やジャングルジムもありますよ。

 

汚れても良い服装でいらしてくださいね。

 

 

お待ちしています!

 

 

 

 

 

ところで、昨日の未就園児保育のお申し込み状況です。

10数組ありました。

 

水曜日中心に行なわれるさくらんぼ組さんが多く、

火曜日のもも組さんがまだ少ないようです。

 

少人数で行ないますが、

今のところはまだ余裕があります。

 

こちらもお待ちしております!

 

 

 

 

 

未就園児保育受付スタートです

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 07:35

 

おはようございます。

 

お待たせいたしました!

今日から未就園児保育の受け付けがはじまります。

 

10時から11時ごろまでホールで行ないます。

 

 

簡単な説明をしたあとに、

順次申し込みを受け付けいたします。

 

すぐに終わってしまうと思いますが、

ホールは開放いたしますので遊んでくださいね。

 

幼稚園は楽しいところです。

 

神さまに守られながら

ご一緒に幼稚園を体験しましょうね。

 

 

 

なお、今日ご都合の悪い方はお電話ください。

 

 

お待ちしております。

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM