大雨の幼稚園

  • 2019.05.21 Tuesday
  • 17:03

 

今日は雨が降りすぎました!

 

 

登園時から大雨と、強い風。

あまりの雨に、幼稚園をお休みした子どもた

ちもいました。

 

 

   

 

 

雨は保育中ずっと降り続き、朝から園庭に置

いたバケツはあっという間に満杯に!

 

廊下も雨があまりに吹き込んで、拭いても拭

いてもビッショリ。

滑って危ないので、本日は廊下を歩くのは禁

止!二階と一階をつなぐふどう階段も禁止!

 

いつもと全く違う大雨仕様の幼稚園になりま

した。

禁止がたくさんでしたが、この状況でも楽し

く遊んでしまうのが、原町田の子どもたち。

 

今日の保育の様子です。

 

 

ちゅうりっぷさんも、すみれさんも、本日は

欠席が多めで、いつもよりこじんまりとして

いました。

 

 

外に出れない、こんな日は粘土かな?

 

 

ちゅうりっぷさんはお部屋の粘土。

型抜きも楽しそうです。

 

 

すみれさんは先日のお母さんお招きの日以来

流行っている紙粘土で、今日は焼肉を作って

いました。

 

 

二階には行けませんが、ちゅうりっぷとすみ

れは廊下を通らなくても行き来が出来ます。

 

 

すみれさんでマットを使っておうちを作って

いると、ちゅうりっぷさんがピンポーンと遊

びに来ました!

 

 

いつもより、ちゅうりっぷさんがたくさんす

みれの部屋で遊んでいます。

 

 

ここでは紙皿と紙粘土とスポンジで、何かお

菓子を作っているようです。

 

 

完成したのは、ホールケーキでした!

 

これを機会に、年少組と年中組の行き来が増

えそうです。

 

 

ちゅうりっぷさんは、大雨の中、降園の時間

になりました。

お迎えのおうちの方も、ちゅうりっぷさん

も、風邪をひいていませんように。

 

 

さて、お弁当のあと、すみれさんはお隣の

ちゅうりっぷさんの部屋を使っても良いこ

とになりました。

 

「懐かしいねえ」と言いながら、ちゅうりっ

ぷさんの部屋に遊びに行く子の多いこと!

 

 

 

カラーボックスでジャンプして、有り余る体

力を発散しましたよ。

 

 

 

さて、本日、離れ小島だった二階のたんぽぽ

さん。

廊下と階段が雨でびしょ濡れで危険だから、

今日は使えないの、と伝えると。

下に遊びに行けないのは嫌だ、と言うかしら

と想像していたら、

「それじゃ礼拝堂で礼拝できないね!?」

と、礼拝の心配をしてくれた子どもたち。

 

今日は火曜日、年長組は礼拝堂で牧師先生と

礼拝を守る日だったのです。

 

あおぎりの部屋を通って、無事に礼拝堂へは

行けました。

 

「いつもは使わない特別な扉から行ったんだ

よ」

普段締め切りの、あおぎりのドアから行き来

して、たんぽぽさんはちょっと楽しかったよ

うですよ。

 

 

たんぽぽの子どもたちの遊びから。

 

 

 

部屋でしっとりとピアノを弾いています。

 

 

 

先日はねこちゃんの家だったダンボールのお

うち。おばけ屋敷に変わったりと、変化しな

がら活用されています。

今日は「探偵のおうち」になっていました。

虫眼鏡を片手に、おうちの中に書かれた秘密

の文字を探すんですって。

 

 

たんぽぽさんには、今日はあおぎりの部屋が

開放されています。

 

 

一階の紙粘土遊びよりグレードアップした、

お菓子屋さん。

 

 

 

 

絵の具を使った着色、とても美味しそうで

す!そのままお店にできそうですね。

 

 

すみれさん、たんぽぽさんのお迎え時間に、

やっと小降りになりました。

 

 

おうちの皆さん、大雨の中の送り迎え、本当

にお疲れ様でした。

お休みしておうちにいた子どもたち、明日

待っているからね!

 

神さま、一日怪我なく子どもたちは雨の保育

を楽しめました。

お守りくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM