たんぽぽ小さな旅

  • 2018.12.10 Monday
  • 16:19

たんぽぽちいさな旅のご報告、おそくなりました。

 

11月30日、集合時間にみんな間に合って、自分のお財布を首にさげて準備万端!

すみれさんちゅうりっぷさんに見送られて、ちいさな旅に出発です。

 

まず始めに、JR横浜線に乗車。事前に約束したマナーを思い出して、ついつい盛り上がるおしゃべりに、子ども同士で「しーっ」と言い合います。すぐに忘れてまた盛り上がり…をくり返し、長津田に到着。

 

ここで、ちいさな旅のお楽しみ、切符購入です。

一列に並んで、待っている子どもは自分のお財布の中をのぞきこんでお金を確かめ、買い終わった子どもは「始めて買った!」と誇らしげに振り返ります。

 

こどもの国線はすいていて、カラフルな4色のシートにみんなで座ることができました。

途中で、乗る前に話題になっていた“うし電車”を見かけて、一番騒いでしまったのは、恥ずかしながら保育者でした。

 

こどもの国駅に到着。自動改札に自分の切符を入れます。緊張したり、口元が緩んだり、ワクワクのはじめての経験をした後、こどもの国へ入場。

遊具広場で遊んだり、ミニSLに乗ったりしてたくさん楽しみました。

「いっしょにやろう。」「こっち面白いから来てごらん。」「一緒にやれば怖くないからやってみよう。」「こうすれば楽しいよ。」など、仲間と共に楽しもうという様子がたくさん見られ、なんだか素敵だなぁとおもいました。

 

 

お弁当の後は迷路に挑戦。この日一緒に手をつなぐペアと協力して進みます。大人でも迷うくらい難しいと聞かされていたので、出来たときには、充実した顔で達成感を味わっていました。

 

帰る前には、出口の近くでチョークで思い思いの絵を描いて楽しみました。

お天気に恵まれてたんぽぽならではの経験をしたちいさな旅、楽しかったね!

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM