たんぽぽ消防署へ

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:59

 

たんぽぽさんたちは朝から消防署へ見学体験に行きました。

 

 

「たのしみ〜♪」

 

「ここ、知ってる!おじいちゃんちのちかく」

 

「通ったことあるぅ〜」などなど

 

おしゃべりしながら歩いたけれど、30分で到着できましたよ!

(大人の足ですともっともっと早いです^^;)

 

 

 

 

 

到着してすぐに説明を聞きました。

 

 

 

ポンプ車の周りを見て運転席に乗りました。

 

ポンプ車に

「ドアが2つもあるよ!」

 

みんなワクワクしながら見ています。

 

消防士さんの制服を着る体験もしました。

 

 

 

 

はしご車に乗りましたよ。

 

 

ヘルメットと安全ベルトを装着して

いざ出動!

 

 

 

 

こ〜んなに高いところに上がっています。

 

 

今は町田にも高いビルがたくさんあります。

でも、このはしご車があればビルで火事がおきても安心ですね。

 

 

 

 

消防署での体験のあとは

近くの子どもセンターでお弁当を食べて、

 

 

あそびました!!

 

 

帰り道は芹が谷公園の中を通りました。

  

 

 

町田消防署には特別救助隊の車『つばめ』がありました。

 

鳥のつばめは帰巣性といって、

自分の巣に戻ってくる習性があるそうです。

 

救助隊は誰かの命を救うために

自分の命をかけて危険な場所に出かけます。

必ず自分の巣(消防署)に戻ってくることを願って名づけられたそうです。

 

 

私たちの命を助けてくださる消防署の方々の

尊くて崇高なお気持ちに触れたようで胸があつくなりました。

 

 

今日の消防署体験は

きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。

 

 

消防署の皆様、

お忙しいなか親切に対応してくださり

本当にありがとうございました。

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM