花の日礼拝

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 07:28

 

昨日は花の日礼拝でした。

 

 

それぞれのご家庭から持ち寄ってくださった花々を囲んで

花の日の礼拝を守りました。

 

その後、高齢者施設を訪問いたしました。

 

 

たんぽぽさんは少し離れた場所にある特別養護ホームに行きは園バスに乗って、

 

ちゅうりっぷさんとすみれさんは近くのデイサービスに歩いて訪問しました。

 

 

訪問をした際に、自己紹介をしたり、手遊びを一緒にやって交流をします。

 

 

 

あるたんぽぽの女の子は緊張のために尻込みをし

「あぁ、ドキドキするぅ。」と言っていましたが、

 

何回か行なっているうちに度胸がついたようで

自信をもって名前を言っていました。(保育者談)

 

 

また、ある男の子は帰り間際に

「ぼくは大きくなったら消防士になるから、

○○ホームのみんなを守ってあげるよ!」と言いました。(保育者談)

 

 

 

 

あるちゅうりっぷの男の子は

デイサービスのおじいさまのサングラスをとろうとしたり(汗)

 

別のちゅうりっぷの男の子はみんなが待っているお部屋に入らず、

隣室でリハビリを行なっているところへお出かけしたり(汗)

 

していましたが、

 

さんびかを歌い、一緒に手遊びをしました。

 

アンコールまで頂きましたよ〜(^^)

 

 

あるすみれの男の子はさようならをした後、

「また行きたい!」と言っていましたね。

 

 

 

ホームのあるおばあさんが子どもたちを見て、

おいおいと声をあげて泣いたそうです。

 

その様子を見た子どもたちは驚き、

「なぜ泣いているの?」と保育者に尋ねました。

 

保育者は

「悲しい時だけではなく、嬉しい時にも泣くのよ」と答えたそうです。

 

 

すこ〜し怪訝な様子の子どもたちだったそうですが、

こうやっていろいろな感情を知っていくのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM