フリーデー初日

  • 2017.01.16 Monday
  • 15:10

 

原町田幼稚園は3学期にフリーデーという

子どもたちがとても楽しみにしている日があります。

 

遊びはいつものように自分たちで考えて遊びますが、

お弁当を食べる時間も自分で考えます。

 

朝の登園後から帰りの集まりまで自由です。

 

自由に遊べるとなると

初めはウキウキするのですが、

 

回数を重ねると次第に時間を持て余すようです。

 

 

お母さん方に様子をお伝えしたくて写真を撮っていたら

70枚にもなってしまいました(汗)

 

その一部をご紹介します。

 

 

ちゅうりっぷの部屋はとても賑やかに遊んでいました。

  

 

レストランを開くために開店準備をし、大勢のお客さんが

食べに行きました。

 

ところが、写真整理したらお客さんが大勢食べている写真を削除してしまいました。

本当にごめんなさいっ

  

 

 

すみれの部屋はおうちごっこやねこちゃんごっこ。

お弁当はおうちで食べました。

 

上手にテーブルの下で食べていますよ。

 

 

たんぽぽは部屋だけでなく、

おひさまがふりそそぐ廊下でお弁当食べました。

  

 

 

デッキでもごっこ遊びをしながら

その続きでお弁当を食べました。

  

 

 

2階のあおぎりの部屋の前でもお弁当を広げています。

はじめは3人で食べていましたが

どんどん増えて8人ぐらいになりました。

 

 

園庭も大人気。

羽根つきやボール遊び、円ドッチでも盛り上がりました。

  

 

 

 

 

園庭でランチしていますよ(^。^)

 

 

 

寒くてもはだしになって遊んでいます。

 

 

これは大きな泥だんごではありませんよ〜

泥ボールです(^。^;)

 

 

午後はたんぽぽの部屋で

海賊ごっこから海賊劇を上演しました。

 

海賊になりきって声色を変えて台詞を言います。

とって〜も怖そうです!

 

 

 

今日も楽しかったですね。

 

神さま、フリーデーをありがとうございました。

 

 

コメント
フリーデーのたくさんの写真、どれを見ても子どもたちみんなピッかピかの笑顔ですね。
園庭でのお弁当、楽しそうでウキウキした気分になって、私も仲間にいれてもらって一緒に食べたくなっちゃいます。
(*^▽^)/★*☆♪
  • pandamama
  • 2017/01/16 11:07 PM
pandamamaさん、こんにちは!

昨日の月曜日はフリーデー3回目でした。

「私はもうお弁当を食べたのよ!」とか
「私はまだ食べないんだよ〜」と教えてくれます。

フリーデーを楽しんでもらえているといいです。



  • 副縁長
  • 2017/01/31 4:30 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM