お弁当を食べながら

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 12:43
 
お弁当を食べながらの、今日の会話です。


その壱 ・ ・ ・

「今日は誰がお弁当を作ってくれたの?」と私が尋ねると

「パパ!」「ママ〜!」と元気な答えがかえってきました。

「いいわねえ、パパにつくってもらったお弁当はおいしそうねえ」と言うと、

「うん!だって、今日はぼくが1番に起きて、
2番にパパ、3番にお姉ちゃん、4番にママ!!」

いつもはママが一番に起きているのでしょうが、

たまたま(ホントにたまたまです!)ママが最後まで寝ていたそうです。



その弐 ・ ・ ・

お友だちとおしゃべりしながら、楽しそうにお弁当を食べている年長の男の子。

でも、2個入っているおにぎりのうち、1つはまったく手をつけません。

おかずもきれいに食べてしまいました。

残すのかな?と思って様子を見ていると、

「だって、一番最後に好きなのを食べるんだ」と、ニコニコにながら

おにぎりをほおばりました。

お弁当での会話(たんぽぽさん)

  • 2011.10.24 Monday
  • 18:32
 
賑やかに、いつものようにお弁当を食べいていると

「おれ、学校いったら、じゅくにいってさ〜、
それから100てん、とるんだっ!」とAくん。

 ・ ・ ・そうかあ、たんぽぽさん(年長)も
そろそろ小学校のことを考えているのですねえ ・ ・ ・

「おれ、空手と英語をやる(習う)!
今、そろばんもやってるし」とBくん。

 ・ ・ ・子どもたちはいつも元気に幼稚園で遊んでいるけれど、
おけいこに行ったりもしているのですね。
すごいなあ!

なんだか、頼もしく思えたたんぽぽさんとのお弁当。


するとそこに 

「おれ、おねしょしているよっ(^。^)」と
元気な声で発表したCくん。


素直なCくんの明るいカミングアウトのおかげで、
お弁当の時間はさらに盛り上がりましたよ〜!!




お弁当の様子・在園のお母さんより投稿♪

  • 2011.10.21 Friday
  • 17:07
毎日のお弁当初体験だったちゅうりっぷさん(年少)の6月のことです
ちなみにおねえちゃんは給食でした

あれこれ考えた末、お弁当箱に喜びそうなものを色々詰めてみて
帰宅したふたごに「どうだった??」とワクワク感想を聞いたところ

「ママ〜〜!量が多すぎ〜〜」
「一番に食べ終わらないじゃん!!!」←抗議・・・(T T)

そのうち手慣れてきて
ちょっとおにぎりにお顔を付けてみて、
また帰宅後どうかな?と楽しみにしていると

「お目めが一個取れてたから泣いちゃった・・・・」
「うちは両方付いていたから平気〜〜」 
・・・もう一人また泣き(TOT)

また、お弁当に色々手間をかけて作って
ママのお弁当のうちどれが好き?と聞いたら

「タコサン、カニサンウィンナー弁当!」と言われ崩れ落ちたこともありましたっけ


そんなこんなで年長さんになりましたが
正直、毎日お弁当が面倒くさいときもありますが(すみません・・・)
「今日美味しかった〜〜」とにこにこ言われた時の喜んだ顔を見ると
お弁当でよかったな、と思います


長くなりましたが
お弁当!????と怯えていたのが嘘の様です


         

この写真は、あおぎりの部屋のまえで皆で椅子をひっぱりルンルンで食べはじめたので
写真撮っていい?と聞くと
うちのはこんなに美味しそうなんだよ〜〜〜〜
とみな得意げに見せてくれました



お弁当の楽しさがお母さん方にも伝わりますように

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM