明日はうれしいクリスマス

  • 2017.12.14 Thursday
  • 17:09

 

明日はいよいよクリスマス礼拝と祝会です。

 

今日の子どもたちはいっぱ〜い遊びましたよ。

 

 

そして、4本のろうそくに火を灯して、

最後のアドベント礼拝を守りました。

 

 

 

たんぽぽさんは、

「お休みのおともだちが明日は来られますように」と

お祈りしていました。

 

 

こころがひろく、おおきくなっているたんぽぽさんたち・・・

 

 

明日のページェントは

いつもの調子で演れば、ぜったいにだいじょうぶです。

 

自信をもってね!

 

 

 

 

 

今日の掲示用のアドベントカレンダー

 

明日のクリスマスが楽しみですね!

 

 

 

 

12月 12日

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 16:43

 

今日の様子です。

 

ちゅうりっぷの部屋

電車あそびと工作

 

すみれの部屋

夢中になって工作してます(壁にペコリンがいますよ〜^^)

 

園庭

今日も鬼ごっこが盛んです

 

鉄棒女子たち

 

砂場で大きな穴掘り(昨日から継続中)

 

スパイダーマンだっ!!

 

 

 

のどかな一日でした。

 

午後は来年度入園予定のおともだちが

あそびに来ました。

 

砂場が大人気でしたよ〜♪

 

 

アドベントを過ごす

  • 2017.12.07 Thursday
  • 17:29

 

今日も寒い一日でしたね。

 

子どもたちはクリスマスツリーの飾りつけを

しました。

 

 

 

絵本読みグループのお母さんが

絵本と歌を披露してくださいました。

 

今日のアドベント礼拝で、

すみれさんとちゅうりっぷさんは

『おくりもの』のお話を聞きました。

 

たんぽぽさんは初めて衣装をつけて

お部屋で練習しました。

 

 

午後はお母さんたちのクリスマス礼拝のさんびか練習をしました。

 

 

 

 

 

なごみアート体験 たんぽぽ編

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 16:58

 

昨日、たんぽぽさんがなごみアートを体験しました。

 

講師の先生の話を聞いて、

 

スタートです。

 

たんぽぽさんは工作と絵画の2種類です。

 

 

工作はろうそく

 

 

炎はパステルを削って色づけました。

 

 

 

 

 

絵画もろうそくです。

個性豊かな炎が出来上がりました。

 

 

アドベントカレンダーです。

 

一日毎にパーツが増えています。

 

 

 

なごみアート体験 すみれ編

  • 2017.12.01 Friday
  • 08:58

 

今日はちゅうりっぷさんがなごみアート体験をしました。

 

みんな真剣に説明を聞いています。

 

さっそく自分でやってみます。

 

 

 

ツリーに雪をかぶせていますよ〜

 

出来上がりました!

 

 

 

 

下の写真は月曜日のすみれさんたちの写真です。

 

すみれさんたちは立っていました。

 

 

 

講師の方をご紹介していませんでした。

ごめんなさい。

 

幼稚園の卒業生のお母さんでもあります。

講師の方は、下のお子さんが在園中に絵画の学校に通い、

個展を開いたりしながら腕を磨かれました。

素敵な生きかたですね。

 

 

 

なごみアート体験 ちゅうりっぷ編

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 08:51

今日はすみれさんがなごみアート体験をしました。

 

 

 

 

 

 

なごみアートを取り組むと

色の美しさや鮮やかさを知り、

今後のあそびにちょっと彩りが添えられます。

 

今回のろうそくの炎は4色のパステルを使いました。

子どもたちのろうそくの炎は同じ炎はなく、

どれもみな素晴らしいです。

 

子どもたちから「もっとやりたい!」という声があがりました。

色の楽しさに気づいてもらえたら嬉しいですね。

 

ちゅうりっぷさんは1日木曜日に、

たんぽぽさんは4日月曜日に体験します。

 

どうぞお楽しみに♪

 

2本目のろうそく

  • 2017.11.24 Friday
  • 17:29

 

今日から2本目のろうそくに

火が灯りました。

 

薄暗い部屋でフラッシュ無しですが、

写真になると明るく見えるのですね。

 

 

園庭では砂場や大縄跳び、回転ずしごっこ

 

 

縄跳び

 

 

ぶどう狩り

 

 

すみれの部屋では工作、

 

たんぽぽの部屋は病院ごっこ

(点滴をしています)

 

 

 

今日は雨上がりで気持ちよい天気でしたね。

 

 

 

 

つなひき

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 15:34

 

今日、園庭で大縄あそびが盛り上がり、

しばらくあそんでいたら

 

大縄を引きはじめる子が。

 

すると、

「なに?、なに!!」と興味津々で子どもたちがたくさん集まってきました。

 

はじめは大縄で引き合っていましたが、

子どもたちが「たんぽぽ集まれぇ〜」

「すみれ集まれ!」「すみれ、早く早く!」と言い出したので、

 

すみれさん対たんぽぽさんの対抗になりました。

 

そこで幼児用の大綱を倉庫から出し、

本格的な取り組みとなりました。

 

たんぽぽさんたちの力はとても強く、

すみれさんの中に保育者2〜3名入ってようやく

1勝することができました。

 

 

 

“みんなで運動する日”から1ヶ月経ちました。

 

みんなで力を合わせて勝負をすると、

 

勝っても負けても面白いんだね!

 

 

 

 

 

明日からアドベントに入ります

  • 2017.11.16 Thursday
  • 16:11

 

今日は穏やかな天気でしたね。

 

子どもたちは外に出て元気に遊びました。

 

 

 

室内で遊んでいる子どもの様子を見てみると

ちゅうりっぷの子どもたちが

たんぽぽの部屋でかくれんぼをしています。

部屋の片隅の空間でも小さな体はすっぽりと入り、

そこにカラーボックスやマットをたてかけると

全く見えません。

そして、鬼さんが探しに来るのを、息を潜めて待ちます。

 

こちらは遊具入れの棚のなかにふたり入り、

ブルーのマットを使って自分たちでふたをして

鬼さんを待っています↓

 

たんぽぽの部屋にいた保育者でも

気づかないぐらいとても上手に隠れています。

 

 

たんぽぽのある女の子は

折り紙に取り組んでいますよ。

小さな折り紙を自分でつくって折ります。

 

 

こんなに小さい紙で折りましたよ!

はさみと比べると、はさみが大きいです。

 

 

先週の感謝祭の果物のみかんの皮を煮て

オレンジクリーナーを作りました。

 

明日から幼稚園はアドベント(待降節)に入ります。

 

今日は子どもたちとアドベントクランツを製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋を探しに市民の森へ

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 17:12

 

秋を探しに、

市民の森へ出かけました。

 

出かける前に

保育者から注意事項を聞いて、

 

交差点を渡り、市民の森へ行きました。

 

 

 

森に到着し、ここでも再び注意事項を聞きます。

 

 

そしてグランドではこおり鬼や、追いかけっこ、

 

 

どんぐり拾い、拾ったどんぐりをフライパンで焼いたり、

枝や木の葉を混ぜてバーベキューしたり、

 

 

砂地に大きな絵を描いたり、保育者と子どもで対抗の『ドンじゃんけんぽん』をしたり、

 

 

 

下へ降りて・・・

 

草原で走り回ったり、「ヤッホー」と大きな声で叫んだり、

 

 

虫を探したり、探検したり・・・

 

 

 

 

遊具が何もないところでも

たんくさん楽しく遊びました。

 

 

 

みんなの服には小さな『ひっつき虫』がたくさんつきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM