1学期終わりの日

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 16:50

 

今日で1学期が終わります。

 

子どもたちは自分たちのロッカーや靴箱などを

ぞうきんで拭きました。

 

 

ちゅうりっぷさん

 

すみれさん

 

たんぽぽさん

 

 

自分たちの場所が済むと

みんなホールをきれいにするため、やってきました。

 

 

階段に気づき

自らぞうきんがけをしています。

 

 

 

ちゅうりっぷさんのなかには

 

ぞうきんを洗っているのか、

水遊びをしているのかわからないぐらい

楽しんでいる子どももいましたが(^^;)

 

 

お手伝いお母さんも来てくださり、

幼稚園はあっと言う間にキレイになりました。

 

 

神さま、1学期の間お守りくださり

ありがとうございました。

 

お母さん方お父さん方も幼稚園の子どもたちのために

たくさんお働きくださりありがとうございました。

 

 

皆さま、良い夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

夏のお楽しみ会

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 17:11

 

今日は夏のお楽しみ会でした。

 

 

 

礼拝堂で絵本読みグループのお母さん方が

絵本のパネルシアターを、

 

コーラスグループのお母さん方は

メドレーと行進曲を♪

 

どちらも大盛り上がりでしたね〜^^/

 

 

 

そして、子どもたちが好きなお店屋さんごっこの

“こどもバーゲンセール”

  

 

   

 

 

エアコンを入れているのですが、熱気で室温がさがりません。

みんな汗をかきながらお買い物をしています。

 

たんぽぽさんは売り子さんもしました。

 

 

 

お買い物のあとは、

先月子どもたちが作った梅ジュースを頂きました。

 

 

お店やさんごっこでのお買い物は

 

目に付いたものをすぐに買いたくなる子どもがいれば、

 

品物を選んで、選んで、ようやく一品を買う子どもなど

 

さまざまでとっても興味深いです。

 

 

 

写真グループのお母さん方も

子どもたちの楽しい様子を写真に収めてくださいました。

 

 

楽しい一日でしたね♪

 

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

みんなでカレーをつくって食べる日

  • 2017.07.10 Monday
  • 17:26

 

今日はみんなでカレーを作って食べました。

 

朝から楽しみにしてきた子どももいるようです。

 

 

子どもたちは野菜を洗って皮をむき、

包丁を使って切りました。

 

  

 

お手伝いのお母さん方は

大きなお鍋で煮込んでくださいます。

 

ホールからおいしいカレーの香りがし始めると、

時折ホールを覗き込む子もいます。

 

 

みんなで一緒にカレーを食べました。

  

 

大鍋で煮込んだカレーは具がたくさんあって

とてもおいしいです。

 

あるすみれの女の子は

「幼稚園のカレーって、なんでこんなにおいしいの?

魔法をかけたみたい。」と。

 

何度もおかわりをしたら

椅子から動けなくなっている男の子もいましたよ(^^;)

 

 

食後は水ふうせんで遊びました。

  

 

小さな口の水風船に水を入れるのは

とても難しいです。

 

何度も蛇口に風船の口を合わせるのですが

うまく入りません。

 

途中で「できない」と諦める子どももいますが、

根気良くチャレンジしている子は

自分でできるようになりました。

 

でも本当に難しいんです。

大人でも力の入れ具合にこつが必要です。

 

 

 

ちゅうりっぷのお部屋の前では

ダンスをしています。

 

今日は男の子がドレスを着ていますよ〜

似合っていますね(^^)♪

 

 

 

明日も良いお天気のようですね。

 

 

 

今日はお手伝いくださったお母さん方、

子どもたちのかわいい様子を

写真撮影してくださった写真グループのお母さん方、

ありがとうございました。

 

 

明日もたくさん遊べますように。

 

 

 

 

教会での合同礼拝

  • 2017.07.09 Sunday
  • 12:41

 

 

今日は教会で幼稚園の保護者の皆様をお呼びして

日曜礼拝を守りました。

 

 

 

 

子どもたちは礼拝で7月の聖句を暗唱したり、

さんびかを歌いました。

 

 

 

今日も外は暑かったのですが、

しゃぼんだま遊びや氷を口に含んだりしました。

 

日なたは暑いですが

木陰やテントの下は涼しかったですね。

 

 

52名のご参加がありました。

 

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

たんぽぽ消防署へ

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:59

 

たんぽぽさんたちは朝から消防署へ見学体験に行きました。

 

 

「たのしみ〜♪」

 

「ここ、知ってる!おじいちゃんちのちかく」

 

「通ったことあるぅ〜」などなど

 

おしゃべりしながら歩いたけれど、30分で到着できましたよ!

(大人の足ですともっともっと早いです^^;)

 

 

 

 

 

到着してすぐに説明を聞きました。

 

 

 

ポンプ車の周りを見て運転席に乗りました。

 

ポンプ車に

「ドアが2つもあるよ!」

 

みんなワクワクしながら見ています。

 

消防士さんの制服を着る体験もしました。

 

 

 

 

はしご車に乗りましたよ。

 

 

ヘルメットと安全ベルトを装着して

いざ出動!

 

 

 

 

こ〜んなに高いところに上がっています。

 

 

今は町田にも高いビルがたくさんあります。

でも、このはしご車があればビルで火事がおきても安心ですね。

 

 

 

 

消防署での体験のあとは

近くの子どもセンターでお弁当を食べて、

 

 

あそびました!!

 

 

帰り道は芹が谷公園の中を通りました。

  

 

 

町田消防署には特別救助隊の車『つばめ』がありました。

 

鳥のつばめは帰巣性といって、

自分の巣に戻ってくる習性があるそうです。

 

救助隊は誰かの命を救うために

自分の命をかけて危険な場所に出かけます。

必ず自分の巣(消防署)に戻ってくることを願って名づけられたそうです。

 

 

私たちの命を助けてくださる消防署の方々の

尊くて崇高なお気持ちに触れたようで胸があつくなりました。

 

 

今日の消防署体験は

きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。

 

 

消防署の皆様、

お忙しいなか親切に対応してくださり

本当にありがとうございました。

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

 

お昼の集まり

  • 2017.06.26 Monday
  • 17:06

 

今日の年齢別活動の様子です。

 

 

ちゅうりっぷさんはホールで表現あそび。

楽しい音楽に合わせて身体を動かします。

 

 

すみれさんはマット運動です。

みんなが見守るなかででんぐり返しや前転をします。

「がんばれ〜」と応援の声が聞こえます。

 

 

たんぽぽさんは版画です。

 

発砲スチロールにペンで絵を描き、

絵の具をローラーでのせて紙に写します。

「何を描こうかなあ」と考えて描く子、

さっさと描き始めて終わらせる子など、さまざまです。

 

 

部屋に吊るして乾かしていますよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の雨

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 16:28

 

今日は久しぶりにたくさん雨が降っています。

 

2階の廊下を歩いていたあるたんぽぽの女の子は

通りすがりに

 

「わぁ、きれい」と声をあげました。

 

 

彼女は

「雨がすーっとうごいて、丸くなっておちてるの」と言いました。

 

張り出したルーフから、雨が丸くなって落ちる様が

きれいに見えたようです。

 

上の写真では

雨粒は白く長くなって写っています。

 

 

 

朝から降り続いた雨のため、

園庭に水たまりがたくさんできました。

 

すみれの子どもたちは1階の廊下に出て

大きく広がった水たまりを見つめています。

 

 

「すごい」

 

「たくさんだね」

 

「ありさん、かわいそう」

 

子どもたちは心を動かして見つめています。

 

 

 

でも、この雨で喜んでいる虫もいるようですよ。

 

 

園庭の砂場にその虫さんがいます。

(保育者が見つけました!)

 

 

皆さんは見つかりましたか?

 

 

お父さんお招きの日

  • 2017.06.17 Saturday
  • 15:08

 

今日はお父さんお招きの日でした。

 

良いお天気でしたね〜

 

 

登園のときは、

 

お父さんと一緒にきた子どもたち、

お父さんがお仕事やご都合で来られない子どもたち、

 

みんないつもと違う雰囲気に

少し戸惑っている様子が見られました。

 

お父さんはどうでしたか?

 

おはようタイムをお部屋でしました。

お父さんも名前を呼ばれて「ハイ」とお返事です。

手を挙げてお返事してくださったお父さんもいますよ!

 

ちゅうりっぷの部屋

 

すみれの部屋

 

たんぽぽの部屋

 

 

礼拝堂に行き礼拝を守った後、みんなで楽しいときをもちました。

 

子どもたちは前に出てお父さんたちに歌をプレゼントしました。

 

その後、お父さん方によるジェスチャーゲームをしました。

 

うさぎになったり、ペンギンになったり、

 

ゴリラになったお父さんもいましたよ〜

 

 

お父さんたちはジェスチャーがとっても上手でした!

 

 

保育室や園庭でもあそびました。

 

ちゅうりっぷの部屋では魚釣りや木製電車あそび。

魚釣りは人気で、いつもお客さんがいて釣っていました。

 

 

 

すみれの部屋では空き箱工作。

短時間なのに電車や船を仕上げた人もいましたよ〜

  

 

 

たんぽぽの部屋はトランプやカードゲーム、カプラなど。

夢中になって遊ぶ姿が見られました。

  

 

 

園庭が一番人気でした。

写真が少ないのですが、砂場で山川作り、お父さんに水をたくさん運んでもらいました。

バトミントンや缶けりもやってました。

 

 

 

お父さん方も童心にかえって遊びを楽しんでおられましたね。

 

 

 

けれども、体調を崩してお休みをした子どもたちや、

お父さんがお仕事だったり、

ご都合が合わなくて欠席した方もおられました。

 

幼稚園行事のために合わせるのが難しい方もおられます。

 

神さま、すべてを良いようにお計らいくださいますように。

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

しゃぼんだま

  • 2017.06.09 Friday
  • 17:24

 

今日は蒸し暑かったですね。

 

 

午後はしゃぼんだま遊びをしました。

 

 

礼拝堂の壁やお寺さんの建物の前に

しゃぼんだまが写っています。

 

しゃぼんだま遊びは

口をすぼめて息をそーっと吹いてしゃぼんだまを作って飛ばします。

 

息が強すぎるとしゃぼんだまはうまく膨らみませんので、

吹き加減を自分でコントロールしなければなりません。

 

息を細く長く吐けば、たくさん出ますね。

 

子どもたちは楽しそうにしゃぼんだまをた〜くさん膨らませていましたよ。

 

 

 

すみれさんの部屋に

昨日からカプラを積み上げていました。

 

今日の午後、天井まで達しましたよ!

 

日曜日は教会の方が保育室を使われますが、

 

月曜日に登園してくるときまで

壊れていませんように。

 

 

神さま、今週もありがとうございました。

 

皆さま、良い週末をお過ごしください♪

 

 

 

歯科健診

  • 2017.06.08 Thursday
  • 16:16

 

今日は歯科健診です。

 

みんな少し緊張していますが、

お友だちの診察を見て予測をたてています。

 

最初のお友だちが

「ぜんぜん痛くなかったよ」という言葉に

ちょっとホッとした様子の子どもたちでした。

 

ちゅうりっぷ

 

すみれ

 

たんぽぽ

 

みんな、よくできましたね♪

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM