みんなで運動する日 

  • 2017.10.09 Monday
  • 17:24

 

速報です。

 

今日は“みんなで運動する日”の行事を行ないました。

 

はじめに礼拝をしました。

 

礼拝のあとは、

今年のダンスの♪oh、スージー

 

体の筋を伸ばしたあと、

“がんばって”をしました。

 

ちゅうりっぷ

 

 

すみれ

 

たんぽぽ

 

写真が小さく、見にくくてごめんなさい。

 

未就園のおともだちも大勢来られて

参加してくださいました。

 

玉入れ

オレンジチームさんと青チームさん

今日はオレンジチームさんに軍配があがりましたね。

 

 

 

お母さん対お父さん対抗玉いれ

 

 

企画の方による楽しい父母競技

今年はバスタオルによるボール送り競争です。

子どもたちの応援にも、力がはいります。

 

 

そしておやつゲームの“Let's goどうぶつサーキット”。

保育者もちょっとだけどうぶつになって

みなさんの応援をしました。

  

 

その後はお弁当タイムになりました。

 

 

お弁当後は

“みんなで運動しましょう!!”タイム。

バトミントンをしたり、ダブルダッチをしたり、

サッカーやフラフープ、たけうまなどなど・・・

 

たくさん身体を動かしましたよ。

 

午後のダンスをした後は、

 

つなひきです。

オレンジチームさん対青チームさんは

1対1で引き分けましたが

もう一度挑戦したらオレンジチームさんの勝利でした。

 

写真にも写っていますが

みんな引っ張りかたが上手になっていますね。

 

 

そして、メインイベントの父母対抗つなひき。

春夏生まれの父母さん対秋冬生まれの父母さん。

 

綱の動きがスゴイです。

春夏生まれ父母さんチームが2回勝ちましたね!

秋冬生まれ父母さんチームは声を合わせてがんばりました!

 

 

楽しい競技が終わり、

ママによる整理体操です。

 

リラックスできる音楽に合わせてからだの疲れをほぐしました。

 

そしてさようならの礼拝です。

 

みんな〜で“さよならあんころもち”をして

さようなら。

 

 

神さま、今日のみんなで運動する日、

お天気に恵まれて楽しく過ごすことができました。

 

少し暑いくらいでしたが(^^;)

 

皆さん、お疲れになったのではありませんか?

 

 

 

追伸

 

なんだかガーランドのように可愛くて

つい写真を撮ってしまいました。

 

父母競技に使用したつなひき軍手を洗濯して干してあります。

 

 

つい立から、ひょいと頭が出てきそうなくらい

リアルな手ですね(^^;)

 

今日も楽しかったですね。

 

皆さん、たくさんのご協力をありがとうございました。

 

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんお招きの日

  • 2017.09.22 Friday
  • 16:48

 

今日はおじいちゃんおばあちゃんお招きの日でした。

 

 

登園の様子です。

 

 

みんな集まって礼拝堂で礼拝を守りました。

そして、その後は子どもたちからおじいちゃんおばあちゃん方へ

歌のプレゼントをしました。

 

ちゅうりっぷさんは♪アイアイ。

はじめて、横一列に並んで歌いましたよ〜

少々前に出たり、引っ込んだり、なぜか隣の人と向かい合ったり(^^;)

とっ〜てもかわいいおさるさんでした。

 

すみれさんは♪線路は続くよどこまでも。

みんなで声を合わせて♪ランララランと元気に歌っていました。

ダンスの振り付けは自分たちで考えましたよ。

最後に「オー!」とかっこ良く、決めポーズも決まりましたね。

 

たんぽぽさんは♪ドレミのうた。

2番は全員揃って肩を組んだり、手を繋いだりと歌いながら踊りました。

男女でパートに分かれて歌い、ハーモニーを響かせたときは

客席から「すごいね!」と言う声が聞こえましたね。

 

   

 

 

 

楽しい時のあとに、自由に遊びました。

 

園庭では、しゃぼんだまや紙風船、砂場や鉄棒で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷのお部屋は手芸コーナー、

 

 

すみれの部屋は折り紙、

 

たんぽぽの部屋はおはじきやお手玉あそび。

 

 

 

遊んだ後はうれしいおやつタイムです。

たんぽぽさんたちが作った“梅ジャムゼリー”です。

 

ジャムの梅は、1学期に作った梅ジュースに使った梅を

煮込んでジャムにしたものです。

 

配膳の様子です。

 

 

おやつタイム中です♪

 

ホール        ちゅうりっぷの部屋  すみれの部屋

  

 

 

おやつを頂いたあとは、もう、さようならです。

 

楽しい時間はあっと言う間なのですね。

 

 

 

今年もおじいちゃんおばあちゃんが来られない子どもがいましたが、

 

来ていない子どもたちに気づき、

ご自分のお孫さんと離れてしまっても

その子たちのお世話をしてくださったおじいちゃんがおられました。

 

 

 

「今年もおやつを楽しみにして来ましたよ!」と

笑顔で話されたおばあちゃんがいらっしゃいました。

 

 

 

皆さまの優しいまなざしとあたたかい笑顔を拝見し、

子どもたちはいろいろな方から見守られて

成長していることに改めて気づかされました。

 

 

今日はお忙しいなかに幼稚園に来てくださり

本当にありがとうございました。

 

 

神さま、今日のお招きの日をお守りくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス礼拝・祝会

  • 2014.12.22 Monday
  • 16:01
 

19日はクリスマス礼拝でした。

朝からお天気にも恵まれていました。



 


 


 

子どもたちが登園する前のお部屋の様子です。


みんながご家族のために作ったプレゼントや
クリスマスクリブ(イエスさまの誕生風景を再現した置物)などを飾りました。






お忙しいなかでも、サンタさんは幼稚園に来てくださいますから、

サンタさん用に紅茶と、それからたんぽぽさんが作ったクッキーを用意しましたよ。






礼拝堂でクリスマス礼拝を行いました。


薄暗いなかで賛美歌を歌いながら、
年長のたんぽぽさんのページェント(聖誕劇)をしました。


練習のときは声が出ていなかったり、
さんびかも聞こえなかったりしていましたが、

本番ではみんな自信をもって演じていました。

なかには、少し恥ずかしかった子もいたようですが、
台詞をほかのみんなが言って支え合っていましたね。




コーラスグループのお母さんの歌声も美しかったですね。

出席されたみなさまも、一緒に賛美歌を歌って礼拝を支えてくださいました。

大きな賛美にとても嬉しくなりました。

ありがとうございました。






礼拝後にはサンタさんを、ちらとお見かけしましたが、
ホールにプレゼントを置いてすぐに帰られたようです。


(紅茶とクッキーは召し上がってくださいました。

なんと、お礼の置手紙まで添えられていましたよ!!

サンタさんは、平仮名での手紙をチャレンジしてくださったようですが
一文字だけ鏡文字がありました。フフフ。

日本語を学んでいる最中なのでしょうか。

それとも、わざと間違えたのでしょうか(笑)


・・・サンタさんは、芸が細かいですねぇ)





楽しいクリスマス礼拝でした。



神さま、すべてのことをいつも守り、お支えくださり
ありがとうございます。


イエスさまのお誕生は、私たちの希望の光です。




Merry  Christmas


みなさま、どうぞ良いクリスマスをお過ごしください。


















お父さんお招きの日

  • 2012.06.18 Monday
  • 14:26
 
先日はお父さんお招きの日がありました。

日ごろお忙しく働いておられるお父さん方を幼稚園にお招きして
子どもたちと一緒に遊んでいただく行事です。

もちろん、ご都合などがありますので、
全員のお父さんは参加しておりません。

ご家族お招きの日のような雰囲気です。



こどもたちもお父さん方もはじめは緊張していたようですね。
(私もです!)


けれども、遊びの時間には幼稚園に慣れてくださったようで
真剣にお子さんと遊んでおられる様子がありました。


ほんの一部ですが、ご紹介します。

2012お父さんお招き 車座になって、さかな釣りをしています





2012お父さんお招き 雨があがったので、みんなで砂場で遊びました


2012お父さんお招き ミニアスレチックもあります




近頃のお父さんは、子どもと一緒に遊ぶのがとても上手です。

日常から子育てに協力的なのでしょうね。

とても良いことだと思います。

特に幼児期の子どもの成長は目ざましく、
昨日出来なかった事が今日出来ている事も多いです。


お子さんの成長を目の当たりにして
喜ぶことができるのは、親ならでは醍醐味ですね。



お父さん、いかがでしたか?

アドヴェント礼拝

  • 2011.11.28 Monday
  • 19:01
 
寒くなってまいりましたね。


こどもたちはアドヴェント礼拝を守りました。

午前の遊びを終え、お部屋をきれいに片付けてはじまります。

子どもたちの椅子を丸くして並べ、
その中央にアドヴェントクランツをおきました。

保育者が部屋の電気を消す人を募ります。
みんな「ハイ」「ハイ」と手を挙げます。

明かりを消して、さあいよいよ始まります。
さんびかを歌いアドヴェントクランツに火を灯します。


ろうそくへの点火を見つめる瞳はみんな真剣です。
「ごくん」と息を飲みました。
ろうそくに炎がゆらめくと、ほっとした表情になりました。


それからお話しになります。

今日は前回に天使から受胎告知を受けたマリアと
そのいいなづけのヨセフが、人口調査のために故郷に向かいます。
ようやくベツレヘムに到着したのですが
村中に人々が集められているのと、
夜遅い時間であるために宿がなく
親切で開けてもらった馬小屋に泊めてもらったところまでです。

隣の部屋からはコーラスグループのお母さん方の
讃美歌練習が聞こえてきます。


遠い昔の2000年以上も前の出来事を、
クランツの明かりを見つめながら頭の中に描きます。


お話しが終わって、クランツのろうそくも子どもたちが消し、
聖書にふれる会のお母さん方が作ってくださった
アドヴェントカレンダーを開けて、礼拝はおしまいです。


現代に生きているのだけれど、
大昔のイスラエルにいるような
不思議な気分を味わえるのが、
アドヴェント礼拝ではないかと思います。

感謝祭2日目

  • 2011.11.11 Friday
  • 18:21
 今日はみんなでみそ汁とおにぎりを作って食べました。


にんじんや大根などを包丁で切り、白菜とこんにゃくは手でちぎりました。

にんじんにそぉ〜っと包丁を入れる子、

指を『猫の手』の形にして手際よく切る子、

包丁を見ないでよそ見をして切る子(冷汗)、

にんじんや大根を切って、それから指もちょっとだけ切った子(冷汗×2)、

   感謝祭みそ汁

 ・ ・ ・なんとか無事に切り終わりました(汗)


次はおにぎりに挑戦です。

これはいつも泥だんごを作っているのでみんなとっても上手。

あっという間に一口サイズのおにぎりが
400個ぐらい出来上がりました。

今年は食べながら握っている子はいませんでしたよ!
(見てなかっただけかもしれませんが ・ ・ ・)


お母さん方がお手伝いをしてくださって
とてもおいしいおみそ汁に仕上げてくださいました。

他にもかぼちゃやさといも、さつまいも、キノコ類などなど
野菜がたっぷりのおみそ汁。

今年のお味噌はヘルシークッキンググループのお母さん方が
作ってくださった手作り味噌です!

野菜嫌いの子も3度おかわりに行きました。
おいしかったのでしょうね。


神さま、おいしいおにぎりとおみそ汁をありがとうございました。


    感謝祭の賑やかさもひと段落。

    ・ ・ ・秋が深まっていきます。

感謝祭

  • 2011.11.10 Thursday
  • 17:44
 感謝祭2011 3

今日は感謝祭でした。
お天気に守られて、園庭で礼拝をすることができました。感謝です。


今日はいつもと違う雰囲気の幼稚園です。

登園時のようすです。

子どもたちは歓声をあげて園庭に入ってきたり、

草や実が飾ってあるアーチと並べてある椅子を避けて入ってくる子や、

一目散に部屋まで駆け上がり、野菜とお米を保育者に渡す子などなど
さまざま ・ ・ ・。

感謝祭2011 1感謝祭2011 2

そして、みんなで神さまにたくさんの恵みと豊かな実りに
感謝をささげました。

コーラスグループのお母さん方の美しい歌声と、
お父さんの優しいギターの音色での賛美歌もありました。
元気を与えてくださる力強い励ましを受けたようでした。
感謝です。


それから、子どもたちの出し物がホールで行われました。

すみれさんの『ドコノコキノコ』のうたは、
難しいメロディなのに明るく元気にうたっていましたね。

ちゅうりっぷさんの『どんぐりころころ』は
本当にころがっていきそうで、可愛いかったですね。

たんぽぽさんの劇の『ゆかいなさんぽ』は
台詞もちゃんと覚えて、動きもつけていましたね。
さすがですね。


歌っている姿や台詞を言っている姿は素晴らしいのですが、
なにもしていなくても、ただ、ただ子どもたちが前に出ているだけでも、
その存在に胸が熱くなってしまいました。

神さま、子どもたちの成長を守ってくださり
心から感謝いたします。


今日の一日をありがとうございました。


明日は、持ち寄った野菜とお米で
おいしい豚汁を子どもたちはつくります。

明日も楽しみですね!

バザー

  • 2011.10.31 Monday
  • 11:00
 
昨日は、原町田教会と原町田幼稚園合同バザーでした。

前日には降雨も予想されていましたが、
さすが教会ですね。
神さまに守られて滞りなく終了いたしました。


焼きそばや肉まん、おでんに豚汁のほか、
クッキーやケーキ、乾物の販売に
ヨーヨー釣りや、スマートボールすくいや輪投げなどのゲームに
風船であそぶ部屋があったり
食事をしながらぬり絵ができるというナイスな部屋があったり

それから、子ども服などのリサイクル販売や
子どもたちが喜ぶビーズなどのアクセサリーや
手作りおもちゃを安価で販売、
また、ご家庭から出していただいた献品の数々 ・ ・ ・
礼拝堂では、絵本のよみきかせをしているお母さん方の出し物と
卒園された園児のお母さん方のミニコンサートと
まだまだ書ききれません!


今、こうして振り返っても
種類の多さに驚いてしまいます。

お手伝いをしてくださったお母さん方、お父さん方、
本当にありがとうございました。

そして、次から次へと人が途切れなくて
休む暇もありませんでしたが、
一生懸命に働いてくださった企画のみなさま、
本当に感謝いたします!
恵みの多いバザーでしたね(^。^)


自分のためではなく、誰かのために“奉仕”する喜び

自分ひとりでバザーをするのはむずかしいけれど、
みんなで力をあわせれば
できないことなんてない

そんなことを感じた一日でした。

神さま、守ってくださりありがとうございました。



秋の遠足

  • 2011.10.28 Friday
  • 18:25
 
今日は多摩動物公園に行ってきました。
お天気に恵まれた、とても気持ちの良い一日でした。

朝からウキウキ気分のみんなでした。


行きのバスでは、手遊びをしたり、なぞなぞをしたりして大盛り上がり。
その後はCDの♪マルマルモリモリ♪の曲や
♪ぱわわぷ体操♪に合わせて、座席に座りながらダンスをしたり。

窓の外もおひさまがサンサンと輝いています。

あまりに大盛り上がりだったので
多摩動物公園に着いたときは
「もう着いたの?」という声も。

実は、保育者も盛り上がって歌ってしまい、
帽子を配ることをすっかり忘れていたのでした(^。^;)

     −  −  −  − 

園内は、、思っていたほど混雑していなくて
すたすたと歩いて動物のいる場所へ行き、ゆっくり見る、
これを繰り返すことが出来ました。

面白かったのは、
ライオンたちが昼寝をしている様子を
橋の上から眺められるのです。
気持ちよさそうにごろんと7,8頭が寝ています。

けれども橋の欄干は、
8センチぐらいの間隔で立てられた金属の棒だけです。
もちろん、下に落ちることはありませんが
それによじ登ってライオンを眺めようとするすみれの女の子に
「橋から落ちたら、ライオンのえさになっちゃうよ(^。^)」と
声をかけたら、
「落ちるわけないじゃん、何言ってるの、せんせいは」と
軽くあしらわれてしまいました(苦笑)。

「危険なことはわかっていてやっているのよ、
せっかく楽しんでいるのだから
余計なことを言わないでちょうだい」と
声なき声が聞こえてきそうです(^。^;)


いろいろなことが沢山ありました。
楽しかったですね。

神さま、楽しい一日をありがとうございました。

秋の遠足

  • 2011.10.28 Friday
  • 18:25
 
今日は多摩動物公園に行ってきました。
お天気に恵まれた、とても気持ちの良い一日でした。

朝からウキウキ気分のみんなでした。


行きのバスでは、手遊びをしたり、なぞなぞをしたりして大盛り上がり。
その後はCDの♪マルマルモリモリ♪の曲や
♪ぱわわぷ体操♪に合わせて、座席に座りながらダンスをしたり。

窓の外もおひさまがサンサンと輝いています。

あまりに大盛り上がりだったので
多摩動物公園に着いたときは
「もう着いたの?」という声も。

実は、保育者も盛り上がって歌ってしまい、
帽子を配ることをすっかり忘れていたのでした(^。^;)

     −  −  −  − 

園内は、、思っていたほど混雑していなくて
すたすたと歩いて動物のいる場所へ行き、ゆっくり見る、
これを繰り返すことが出来ました。

面白かったのは、
ライオンたちが昼寝をしている様子を
橋の上から眺められるのです。
気持ちよさそうにごろんと7,8頭が寝ています。

けれども橋の欄干は、
8センチぐらいの間隔で立てられた金属の棒だけです。
もちろん、下に落ちることはありませんが
それによじ登ってライオンを眺めようとするすみれの女の子に
「橋から落ちたら、ライオンのえさになっちゃうよ(^。^)」と
声をかけたら、
「落ちるわけないじゃん、何言ってるの、せんせいは」と
軽くあしらわれてしまいました(苦笑)。

「危険なことはわかっていてやっているのよ、
せっかく楽しんでいるのだから
余計なことを言わないでちょうだい」と
声なき声が聞こえてきそうです(^。^;)


いろいろなことが沢山ありました。
楽しかったですね。

神さま、楽しい一日をありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM