1学期終わりの日

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 16:50

 

今日で1学期が終わります。

 

子どもたちは自分たちのロッカーや靴箱などを

ぞうきんで拭きました。

 

 

ちゅうりっぷさん

 

すみれさん

 

たんぽぽさん

 

 

自分たちの場所が済むと

みんなホールをきれいにするため、やってきました。

 

 

階段に気づき

自らぞうきんがけをしています。

 

 

 

ちゅうりっぷさんのなかには

 

ぞうきんを洗っているのか、

水遊びをしているのかわからないぐらい

楽しんでいる子どももいましたが(^^;)

 

 

お手伝いお母さんも来てくださり、

幼稚園はあっと言う間にキレイになりました。

 

 

神さま、1学期の間お守りくださり

ありがとうございました。

 

お母さん方お父さん方も幼稚園の子どもたちのために

たくさんお働きくださりありがとうございました。

 

 

皆さま、良い夏休みをお過ごしくださいね。

 

 

6月の集計

  • 2017.07.17 Monday
  • 11:15

 

こんにちは!

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

 

遅くなりましたが、6月の集計です。

 

 

★総アクセス数  4007

 

 

★月間ベスト5(過去3ヶ月による)

 

1、ちょうちょ・・・(2017年6月15日)

 

2、親子遠足・・・(2017年6月4日)

 

3、しゃぼんだま・・・(2017年6月9日)

 

4、遊びの様子・・・(2017年5月13日)

 

5、手遊び・・・(2017年5月24日)

 

 

行事よりも普段の生活をご覧くださっているようで、嬉しいです。

 

毎日の遊びの積み重ねが

子どもたちの成長の糧になっています。

 

1学期は明日で終わります。

 

 

 

 

 

夏のお楽しみ会

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 17:11

 

今日は夏のお楽しみ会でした。

 

 

 

礼拝堂で絵本読みグループのお母さん方が

絵本のパネルシアターを、

 

コーラスグループのお母さん方は

メドレーと行進曲を♪

 

どちらも大盛り上がりでしたね〜^^/

 

 

 

そして、子どもたちが好きなお店屋さんごっこの

“こどもバーゲンセール”

  

 

   

 

 

エアコンを入れているのですが、熱気で室温がさがりません。

みんな汗をかきながらお買い物をしています。

 

たんぽぽさんは売り子さんもしました。

 

 

 

お買い物のあとは、

先月子どもたちが作った梅ジュースを頂きました。

 

 

お店やさんごっこでのお買い物は

 

目に付いたものをすぐに買いたくなる子どもがいれば、

 

品物を選んで、選んで、ようやく一品を買う子どもなど

 

さまざまでとっても興味深いです。

 

 

 

写真グループのお母さん方も

子どもたちの楽しい様子を写真に収めてくださいました。

 

 

楽しい一日でしたね♪

 

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

みんなでカレーをつくって食べる日

  • 2017.07.10 Monday
  • 17:26

 

今日はみんなでカレーを作って食べました。

 

朝から楽しみにしてきた子どももいるようです。

 

 

子どもたちは野菜を洗って皮をむき、

包丁を使って切りました。

 

  

 

お手伝いのお母さん方は

大きなお鍋で煮込んでくださいます。

 

ホールからおいしいカレーの香りがし始めると、

時折ホールを覗き込む子もいます。

 

 

みんなで一緒にカレーを食べました。

  

 

大鍋で煮込んだカレーは具がたくさんあって

とてもおいしいです。

 

あるすみれの女の子は

「幼稚園のカレーって、なんでこんなにおいしいの?

魔法をかけたみたい。」と。

 

何度もおかわりをしたら

椅子から動けなくなっている男の子もいましたよ(^^;)

 

 

食後は水ふうせんで遊びました。

  

 

小さな口の水風船に水を入れるのは

とても難しいです。

 

何度も蛇口に風船の口を合わせるのですが

うまく入りません。

 

途中で「できない」と諦める子どももいますが、

根気良くチャレンジしている子は

自分でできるようになりました。

 

でも本当に難しいんです。

大人でも力の入れ具合にこつが必要です。

 

 

 

ちゅうりっぷのお部屋の前では

ダンスをしています。

 

今日は男の子がドレスを着ていますよ〜

似合っていますね(^^)♪

 

 

 

明日も良いお天気のようですね。

 

 

 

今日はお手伝いくださったお母さん方、

子どもたちのかわいい様子を

写真撮影してくださった写真グループのお母さん方、

ありがとうございました。

 

 

明日もたくさん遊べますように。

 

 

 

 

教会での合同礼拝

  • 2017.07.09 Sunday
  • 12:41

 

 

今日は教会で幼稚園の保護者の皆様をお呼びして

日曜礼拝を守りました。

 

 

 

 

子どもたちは礼拝で7月の聖句を暗唱したり、

さんびかを歌いました。

 

 

 

今日も外は暑かったのですが、

しゃぼんだま遊びや氷を口に含んだりしました。

 

日なたは暑いですが

木陰やテントの下は涼しかったですね。

 

 

52名のご参加がありました。

 

今日はありがとうございました。

 

 

 

 

七夕の願い

  • 2017.07.06 Thursday
  • 17:29

明日は七夕ですね。

 

幼稚園の子どもたちは

短冊に願い事を書きました。

 

 

 

 

ちゅうりっぷ

 

 

すみれ

 

 

たんぽぽ

 

子どもたちの願い事はさまざまで、

 

『大きくなったらアイドルになりたい』

 

『びようしになりたい』

 

『よこはませんのうんてんしになりたい』

 

『おにぎりがたべたい』

 

かわいいですね(^^;)

 

 

みんなの願い事がかないますように

 

 

 

 

 

たんぽぽ消防署へ

  • 2017.06.29 Thursday
  • 16:59

 

たんぽぽさんたちは朝から消防署へ見学体験に行きました。

 

 

「たのしみ〜♪」

 

「ここ、知ってる!おじいちゃんちのちかく」

 

「通ったことあるぅ〜」などなど

 

おしゃべりしながら歩いたけれど、30分で到着できましたよ!

(大人の足ですともっともっと早いです^^;)

 

 

 

 

 

到着してすぐに説明を聞きました。

 

 

 

ポンプ車の周りを見て運転席に乗りました。

 

ポンプ車に

「ドアが2つもあるよ!」

 

みんなワクワクしながら見ています。

 

消防士さんの制服を着る体験もしました。

 

 

 

 

はしご車に乗りましたよ。

 

 

ヘルメットと安全ベルトを装着して

いざ出動!

 

 

 

 

こ〜んなに高いところに上がっています。

 

 

今は町田にも高いビルがたくさんあります。

でも、このはしご車があればビルで火事がおきても安心ですね。

 

 

 

 

消防署での体験のあとは

近くの子どもセンターでお弁当を食べて、

 

 

あそびました!!

 

 

帰り道は芹が谷公園の中を通りました。

  

 

 

町田消防署には特別救助隊の車『つばめ』がありました。

 

鳥のつばめは帰巣性といって、

自分の巣に戻ってくる習性があるそうです。

 

救助隊は誰かの命を救うために

自分の命をかけて危険な場所に出かけます。

必ず自分の巣(消防署)に戻ってくることを願って名づけられたそうです。

 

 

私たちの命を助けてくださる消防署の方々の

尊くて崇高なお気持ちに触れたようで胸があつくなりました。

 

 

今日の消防署体験は

きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。

 

 

消防署の皆様、

お忙しいなか親切に対応してくださり

本当にありがとうございました。

 

神さま、今日もありがとうございました。

 

 

 

お昼の集まり

  • 2017.06.26 Monday
  • 17:06

 

今日の年齢別活動の様子です。

 

 

ちゅうりっぷさんはホールで表現あそび。

楽しい音楽に合わせて身体を動かします。

 

 

すみれさんはマット運動です。

みんなが見守るなかででんぐり返しや前転をします。

「がんばれ〜」と応援の声が聞こえます。

 

 

たんぽぽさんは版画です。

 

発砲スチロールにペンで絵を描き、

絵の具をローラーでのせて紙に写します。

「何を描こうかなあ」と考えて描く子、

さっさと描き始めて終わらせる子など、さまざまです。

 

 

部屋に吊るして乾かしていますよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

梅ジュース作り

  • 2017.06.23 Friday
  • 07:29

 

昨日、梅を漬けましたよ。

 

 

 

おいしいジュースができますように♪

 

 

梅雨の雨

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 16:28

 

今日は久しぶりにたくさん雨が降っています。

 

2階の廊下を歩いていたあるたんぽぽの女の子は

通りすがりに

 

「わぁ、きれい」と声をあげました。

 

 

彼女は

「雨がすーっとうごいて、丸くなっておちてるの」と言いました。

 

張り出したルーフから、雨が丸くなって落ちる様が

きれいに見えたようです。

 

上の写真では

雨粒は白く長くなって写っています。

 

 

 

朝から降り続いた雨のため、

園庭に水たまりがたくさんできました。

 

すみれの子どもたちは1階の廊下に出て

大きく広がった水たまりを見つめています。

 

 

「すごい」

 

「たくさんだね」

 

「ありさん、かわいそう」

 

子どもたちは心を動かして見つめています。

 

 

 

でも、この雨で喜んでいる虫もいるようですよ。

 

 

園庭の砂場にその虫さんがいます。

(保育者が見つけました!)

 

 

皆さんは見つかりましたか?

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM